FC2ブログ

たくさんのありがとう

ここのところブログの更新をせず・・2019年も終わってしまいます。
養蜂を始めて11年が過ぎ、養蜂に飽きたわけではありませんが、手術入院などをして少し(かなり・・)怠けてしまいました。
初心に返りミツバチ・養蜂の勉強をしブラッシュアップしたいものです!

今はお休み中の茨城の養蜂場、スズメバチの大きな巣が小屋にありました
台風が去って様子を見に行った時に巣がある事に気が付きました。
巣が壊れてハチは居ないようでした。
冬を待って取り除こうと思い、ようやく片づけました。
綺麗に取り除いて飾ればいいのに・・とおっしゃる方も居ましたが、2階よりも高い所なので脚立では届かず、やむなく長い棒で叩いて壊しました。
tea01_20191230121850c91.jpg

雑木林の中にあり、葉が落ちて木々はすっかり枝だけになりました。
葉が落ちかけの時が一番厄介でして、掃いても掃いても落ち葉がハラハラ~と舞い落ちる
雑木
でも、いいことがありましたよ!
積もった落ち葉の中かからミントが出てきました、香りよく新鮮なミントが。
これぞズボラ物への自然からのプレゼントですわ
おいしそうでしょう!夏の時期より香りが濃いように感じます
ミント

練馬に帰り、茨城の余韻を楽しみます。
ミントティーに頂き物の十和田・奥入瀬のハチミツを入れて。
アカシヤとリンゴのハチミツ、どちらも素敵!
十和田のミツバチさん達は温かい地域へ行かれているかな?
移動養蜂をされてらっしゃる養蜂家さん、ありがとうございます
十和田蜂蜜

とても贅沢なひと時です。
来年も美味しいハチミツを届けられるよう、さあ!頑張ろう!!
皆様今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

スポンサーサイト



ごあいさつ

数あるブログの中、ご訪問いただきありがとうございます。
私、M’s Bee Gardenは、緑豊かな茨城県坂東市の雑木林と
東京練馬区の住宅街にある小さな庭の2ヶ所で小さな養蜂をしております。
ブログタイトルのJARDINET(ジャルディネット)はフランス語で
小さい庭という意味です。
養蜂をはじめて3年、まだまだ未熟養蜂家ですが、
小さい養蜂ならではの、ミツバチになるべくストレスを与えないように
共生し、搾ったハチミツには何も加えない、何も除かない、加熱しない、
ミツバチが集めたままのハチミツをお届けして行きますので、
宜しくお願い申し上げます。

同じ採蜜地でも、花の開花時期や花の種類を搾るタイミングによって、
違った味が楽しめます。
どなたかが、ハチミツをワインのように楽しむと例えていましたが、
自然からいただく恵みは毎回違った味わいで、まったくその通りだと感じました。
販売について、小規模なのでたくさんのハチミツはご用意できませんが、
後日ご紹介させていただきます

3姉妹
プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">