FC2ブログ

ネット販売いたします

早いもので8月になりました。
ブログの更新もせず、今年のハチミツをお待ちくださるお客様に失礼を致しました
今年は、最終的に練馬の巣箱は1箱となってしまい、搾ったハチミツは委託店舗様と昨年の時点で問い合わせを下さったお客様に優先的に販売をさせて頂いており、ネット販売に対応できる本数の確保に時間がかかってしまいました。
僅かな本数で心苦しいのですが8月の百花蜜を8月9日13時よりネット販売を致します。
詳細、ご注文につきましては、ホームページ→M’s Bee Gardenをご覧ください。
はちみつ
養蜂も終盤にさしかかり、これから冬までに十分な働き蜂の維持とミツバチを襲う外敵に備えなければなりません。
そして今年はお休みとなった茨城の蜂場の整備もボチボチ始めます。
スズメバチの攻撃に備えたミツバチ小屋を1年近く考えています(長すぎ・・)。
不完全な発想しかできず、ウダウダと一年が経過・・こうなったら一か八かやってみるしかないと思いました。
今年はオオスズメバチを見かけず、コガタスズメバチを2匹補殺しました。
春から初夏の低温や大雨で、地面などに巣を作るオオスズメバチは生き延びられなかったのでしょうか?
ミツバチを襲うのは困りものですが、重低音でやって来るいかにも強そうなオオスズメバチと今年は戦えないのが少し寂しいような、ホッとしたような複雑な気持ちです。


雨の練馬まつり

雨の中、練馬まつりが行われました。
朝からしっかりと雨が降り、風も出て来て、12時で中止となりました
お足元の悪い中、お越しくださいましたお客様、出店の宣伝をしてくださいましたブロ友さんに心より感謝申し上げます

一週間前の天気予報では、練馬まつりの日は晴天だったんですが・・
台風が近づいてしまい、会場の運動場はご覧の通りの水溜まり
2練馬まつり

搬入口の地面が水溜りになっているので、板を渡してあり、板の隅に乗ったので、板が跳ね上がり泥水を膝下に浴びてしまい、ブースに着く前に気持ちがブルーになりました(涙)

ブース内も水浸しになってきました・・ズボンがビショビショだし、これでは長靴でないと持たないので、着替えと長靴を取りに一度家へ帰りました。
1練馬まつり

長靴でないお客様の足元は、みなさんグショグショになって歩かれていました
早めに店じまいされる店舗さんもありました。
いやいや、この雨ではどうにもなりませんから・・。

夫にお店番を頼み、ちょいと見学
お好み焼と焼き菓子を買って♪
大根と漬物を配っているからもらって行きな~♪と声を掛けてもらって、「そいじゃ」と頂戴して、
コピー用紙を配っているブースさん(印刷業者さんみたい)で、たくさんのコピー用紙を頂戴しました
初めての出店は、酷いお天気でしたが、「いらっしゃいませ~」と声を掛けて、お客様とお話ができたり、先輩の販売店様達ともお話が出来て、とても楽しかったです
来年は過ごしやすい晴天であることを願って、また頑張ります
これからも宜しくお願い申しあげます



練馬まつりのご案内

10月20日(日)「練馬まつり」にて、JARDINET(ジャルディネット)ハチミツの販売を致します
会場は練馬総合運動場内、「ねりコレ会」のテント内になります。


 ※ジャルディネットとは、当店のハチミツの商品名のことです♪


練馬まつりは、パレード・路上パフォーマンスがあったり、手作り体験が出来たり、ダンスや音楽が披露されたりイベント盛りだくさん。
会場の各テントでは、暮らしに役立つ情報の案内や食べ物と100近い出店があります。
是非、お越しくださ~い
お待ちしております

練馬まつりの詳しいことは、練馬まつり公式サイトをご覧ください
コチラ→http://www.nerima-matsuri.com/

ハチミツの販売

多くの方々の温かい応援のお蔭で、今年もハチミツの販売をすることができました。
今年は、練馬区にちなんだ商品「ねりコレ」の認定の練馬産ハチミツの販売と、茨城県産の2種類を販売しております。いずれも、私が飼育して搾った天然のハチミツです。
今年も美味しいハチミツになりました!
ご注文はホームページ、または練馬区内の取扱店(2店舗)でお買い求めいただけます。
詳しくは、下記のホームページをご覧ください。

ホームページURL http://www.msbeegarden.com/
M’s Bee Gardenです。

(写真:練馬産にはねりコレ認定シール貼付しました。
茨城県坂東市産ハチミツは茶色のリボンです)


今年も美味しいですよ
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。


~~~お詫び~~~
冊子「ねりコレ」に記載されている、所在地は店舗ではございません。
茨城の養蜂などで不在があり、お越し頂いても応対ができないことがございます。
お買い求めは、取扱店、インターネットのご利用をお願い致します。
ご不便をおかけ致し、申し訳ございません。

ハチミツ販売いたします

今年もハチミツが採れました。
昨年の原発事故による放射能汚染の心配がずっと頭にありました。
秋には、自然に積もった落ち葉が汚染されているとか言われていたので、茨城、東京ともに土地は残留放射能検査をした方が良いのではないか?と測定の専門業者を調べたり、自分で測定するガイガーカウンターを買うべきか?と考えたり、色々調べて、操作が簡単なガイガーカウンターを購入し、自分の気が済むまで土地のあちこちを測ることにしました。
茨城、東京とも数値は問題ありませんでした。
(写真は茨城の蜂場、数値は0.05)練馬は0.04でした。
531 001
そして、採れたハチミツ(練馬産)は汚染されてはいないか?放射能検査機関で調べてもらいました。
結果は「不検出」でした。

茨城のハチミツについては、来年春にミツバチの引越しを予定しているため、搾ったハチミツは越冬時や増群するミツバチに使用するため、販売はおやすみいたします。

今年は練馬産ハチミツのみ販売いたします。
販売のページはこちら→M’s Bee Garden
URL http://msbeegarden.cart.fc2.com/
今回から経費削減とエコのために、発送用の段ボールを中古段ボールにさせていただきます。


4月~5月の花からミツバチ達はたくさんの花蜜を集めてくれました。
4月は春の草花によくミツバチは出かけていました。
531 002

5月は主に樹に咲く花に行っているようでした。
アカシア、エゴ、
アカシアエゴ

トチ、この写真は埼玉で撮影したものです。練馬にも在るのですが、高木で花の撮影が困難だった為、参考まで。
トチ1トチ2

この樹は、今年初めて花を付けたところを見ました。
名前が分らないのですが、多くのミツバチが来ていました。
フメイ1
他にもタンポポやツツジ、かんきつ類の花に出かけていました。


放射能検査結果表
株式会社ベクレルセンターに検査をしていただきました。
放射能検査報告書2012

プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">