農業祭のご報告

11月19日(土)は朝から冷たい雨が降り、真冬並みの寒さでした。
時折雨が止んではまた降って・・そんな中、ご来店いただきありがとうございました。
2日間の農業祭ですが、どちらか1日が必ずと言っていいほど雨なのだそうです
翌、日曜は晴天で気温が20度近くになりました。
農業祭4

野菜で作られたシンボルの「宝船」
催事終了後に配られるそうで、整理券配布に行列ができるほど人気だそうです。
農業祭2

練馬産百花蜜の6月、7月、8月に搾ったハチミツの試食を用意致しました。
同じ場所で採れたハチミツでも、搾った時期によって色、香り、味に違いが出ます。
ご試食頂いたお客様から、「ハチミツって味が違うんですね~」と驚かれたり。
「花の香りのハチミツが美味しい」、「色の濃いハチミツが美味しい」とか嬉しいお言葉を頂きました。
私自身も養蜂指導してくださった先生のハチミツを初めて食べた時に「ハチミツってこんなに美味しかったの?!」と感動したものでした。ご試食して頂いたお客様の美味しいとおっしゃる表情に昔の自分が重なり、とても嬉しかったです。
養蜂冥利に尽きる瞬間です
農業祭1
多くのお客様にお越し頂き、一時試食用スプーンを切らしてしまい、お味見することができなかったお客様大変申し訳ございませんでした
今年もお客様と短い時間ですがおしゃべりが出来てとても楽しかったです!!
2日間もお越しくださったお客様、毎年長野まで買いに行かれるお客様とお話ができました、ミツバチを飼育されてらっしゃる方はご自分で巣箱を作られたと。ボランティアでミツバチ飼育をし、採れたハチミツは地域へ還元されてらっしゃる方など素晴らしいお客様にたくさん出会えました
これからも美味しいハチミツが採れるよう、娘達(ミツバチ)の世話を頑張ります

ご来店くださいました皆様ありがとうございました。
主催のJAあおば様、ねりコレ様ありがとうございました。

スポンサーサイト

11月19、20日農業祭出店します

出店のお知らせです

JAあおば農業祭
日時:11月19日(土)・20日(日)
時間:午前10時~午後4時
会場:練馬区光が丘公園、けやき広場
   「ねりコレ店」テント内
最寄り駅は都営大江戸線「光が丘駅」、詳しいアクセスは公園ホームページへコチラ→ アクセス・駐車場

今年はたくさんのハチミツが収穫できました。
3年振りの出店、2回目です。
前回初めて出店した時に、ハチミツ好きなお客様とハチミツのお話が出来てとても嬉しかったです!!
みなさまそれぞれに好みのハチミツがおありで、毎年長野県へ買いに行かれるとおっしゃった方もいらっしゃいました
私の娘達のハチミツはお買い上げ頂いたお客様の食卓をハッピーにしているかしら?喜んでいただけたら嬉しいな
お客様と直接お話できる貴重な時間です
不慣れで失礼するかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します
練馬産
6月・7月・8月の練馬産ハチミツを販売予定しております。
お味の違いを楽しんでいただけるよう試食を用意しております

さて、JAあおば農業祭ですが、美味しい野菜・果物、植木・花、加工食品、惣菜、パン、お菓子、雑貨などさまざまな出店があります。「ふれあい動物」コーナーもあります。広い公園の木々は紅葉してるでしょうか?(前回の時は綺麗な紅葉が見られました)
今年も野菜を飾った「宝船」が展示されるそうです
宝船
(写真拝借)

両日とも晴天に恵まれ、お散歩日和だといいな~!
おっと、私はお仕事ですね
ハチミツやミツバチのお話ができることを楽しみにしておりま~す


2016年のハチミツ

2016年5月のハチミツ(練馬産百花蜜)をネット販売開始致しました。
委託店では少し早く販売を開始しておりました。
お問い合わせ、ご予約を頂いたお客様には長らくお待たせしまして申し訳ございませんでした
遠くから委託店へ足をお運びいただきましたお客様にも心より感謝申し上げます。
ありがとうございます

写真は練馬のハチミツ、綺麗な色をしています
ミツバチが巣と花々を何往復もして出来たハチミツ
練馬産

今年は茨城県坂東市でも養蜂を再開しており、こちらのハチミツは6月中旬には販売予定でございます。
どうして茨城の販売は遅いの?・・それは、不用意に分蜂(巣別れ)をさせてしまったからです
分蜂のお話はこの後のブログに書きます長くなりますが宜しければお読みください

続きを読む

ネット販売いたします

早いもので8月になりました。
ブログの更新もせず、今年のハチミツをお待ちくださるお客様に失礼を致しました
今年は、最終的に練馬の巣箱は1箱となってしまい、搾ったハチミツは委託店舗様と昨年の時点で問い合わせを下さったお客様に優先的に販売をさせて頂いており、ネット販売に対応できる本数の確保に時間がかかってしまいました。
僅かな本数で心苦しいのですが8月の百花蜜を8月9日13時よりネット販売を致します。
詳細、ご注文につきましては、ホームページ→M’s Bee Gardenをご覧ください。
はちみつ
養蜂も終盤にさしかかり、これから冬までに十分な働き蜂の維持とミツバチを襲う外敵に備えなければなりません。
そして今年はお休みとなった茨城の蜂場の整備もボチボチ始めます。
スズメバチの攻撃に備えたミツバチ小屋を1年近く考えています(長すぎ・・)。
不完全な発想しかできず、ウダウダと一年が経過・・こうなったら一か八かやってみるしかないと思いました。
今年はオオスズメバチを見かけず、コガタスズメバチを2匹補殺しました。
春から初夏の低温や大雨で、地面などに巣を作るオオスズメバチは生き延びられなかったのでしょうか?
ミツバチを襲うのは困りものですが、重低音でやって来るいかにも強そうなオオスズメバチと今年は戦えないのが少し寂しいような、ホッとしたような複雑な気持ちです。


雨の練馬まつり

雨の中、練馬まつりが行われました。
朝からしっかりと雨が降り、風も出て来て、12時で中止となりました
お足元の悪い中、お越しくださいましたお客様、出店の宣伝をしてくださいましたブロ友さんに心より感謝申し上げます

一週間前の天気予報では、練馬まつりの日は晴天だったんですが・・
台風が近づいてしまい、会場の運動場はご覧の通りの水溜まり
2練馬まつり

搬入口の地面が水溜りになっているので、板を渡してあり、板の隅に乗ったので、板が跳ね上がり泥水を膝下に浴びてしまい、ブースに着く前に気持ちがブルーになりました(涙)

ブース内も水浸しになってきました・・ズボンがビショビショだし、これでは長靴でないと持たないので、着替えと長靴を取りに一度家へ帰りました。
1練馬まつり

長靴でないお客様の足元は、みなさんグショグショになって歩かれていました
早めに店じまいされる店舗さんもありました。
いやいや、この雨ではどうにもなりませんから・・。

夫にお店番を頼み、ちょいと見学
お好み焼と焼き菓子を買って♪
大根と漬物を配っているからもらって行きな~♪と声を掛けてもらって、「そいじゃ」と頂戴して、
コピー用紙を配っているブースさん(印刷業者さんみたい)で、たくさんのコピー用紙を頂戴しました
初めての出店は、酷いお天気でしたが、「いらっしゃいませ~」と声を掛けて、お客様とお話ができたり、先輩の販売店様達ともお話が出来て、とても楽しかったです
来年は過ごしやすい晴天であることを願って、また頑張ります
これからも宜しくお願い申しあげます



プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">