fc2ブログ

台湾のハチミツ

ブロ友さんから、台湾旅行のお土産にハチミツを頂戴しました
海外のハチミツは珍しいので、とても嬉しいです!

とても可愛らしい包装がされたハチミツ
何度も見てはニンマリしちゃいます
ハチミツ2

食べやすい個包装がされているので、ゲストへのおもてなしや、ちょっと豪華なブランチなどに重宝しそうですね
可愛らしい絵柄にお話も弾みそうです♪
ハチミツ

こういう素敵なものが大好きなので、食べてしまうのがもったいなくて、まだ1個しか食べていません。
初めて食べるお花の香りで、とてもおいしいです♪
(中国語が読めないので何の花からの蜜かわかりません)
ちょっと頑張って、とびきりのフレンチトーストを作って、久しぶりに好きなショパンでも聞いて優雅にハチミツを堪能したいです
養蜂の先生が仰っていた、ハチミツのある豊かな食卓・・
贈ってくださったブロ友さんに感謝です

私も手にされた方に喜んでいただけるような素敵なハチミツ作りしたいな
でも、どうしたらセンスが良くなるのかしらねぇ・・永遠のテーマです



期待したい科学的に証明できるハチミツの効果

ハチミツは健康にいい・・
昔はハチミツが高価で薬の代わりに食べたとか、喉の痛みに効くとか、ダイエットだとか、美容にハチミツパックなどなどハチミツの噂は評判のよいことを耳にします。
全てのハチミツに言われているような効果があるのでしょうか?

ハチミツを作るには、花の蜜が必要です。
花蜜の成分が重要なのでは?と思いつつ・・
ミツバチは自分の体に花蜜を取り込むことで、有害な物をミツバチ自身の身体で吸収するので、ハチミツ自体は無毒だという話を読んだこともあります。
とても私のような者では、ハチミツを分析して効能を調べることはできません。
大手の養蜂研究所にいつか解明していただける日を期待しています。
中でも、京都産業大学のミツバチ産業科学技術センターでは糖尿病疾患に対するハチミツの効能の検証に取り組まれています。ハチミツの効能効果が科学的に実証されることをとても楽しみにしています

まだ科学的に検証されていないハチミツ・・
食欲が落ちた高齢の女性が私のハチミツを召し上がったところ元気になられたとのことで、まとめてお買い求め下さったお客様がいらっしゃった。と販売店様にお聞きして、本当(効果がある)なんだ!と感動しました。
ミツバチの世話をしているあなたはどうなんですか?と聞かれそうですが・・・
う~ん分からない・・私は鈍いのか(汗)。
自家製のハチミツは花の香りがして美味しい(手前味噌ですが)としか言葉がありません
食べて凄く元気になったとか、徹夜ができるようになったとか、美人になったとか具体的に説明できるような変化は起ってなくて・・・。
なので、お客様がそのようにおっしゃって下さったことに「ハチミツの効果は本当なんだわ!」と感動しています
いつか娘達(ミツバチ)が集めて出来た私のハチミツの成分や効果を調べることができたらいいな!
私の二つ目の夢です。科学的に効果が分かって病気にも役立てる日が来ることを。




ドキュメンタリー映画・みつばちの大地

とても興味があった「みつばちの大地」という映画を観ました。
ドキュメンタリー映画で、ミツバチの巣箱の中の様子(巣房から出て来るなど)、女王蜂の交尾など簡単には見られない映像にとても興味を持ったのです。
事前に情報を得ず、ただただミツバチの生態を楽しみにしていました。
でも、観た後はとても重い気持ちにさせられ、数日その重い気持ちを引きずりました。
公開中ですので、映画内容の詳しいことは書きません。
この映画を多くの方に観ていただきたい。
ミツバチなんて興味ないわという方にも、ミツバチを通して今の世の中の農業のあり方、グローバル化社会、利益追及する人間の欲深さを知って欲しい・・。そしてこれはミツバチに限ったことではなことを知って欲しい。

(みつばちの大地予告編)~7月11日迄、岩波ホールで上映。

公式サイトはコチラ星印をクリック。

岩波ホールのスペースに、ミツバチの巣箱が置かれておりました。
自由に触れ、巣板にはその巣板の様子の写真が貼られています。
例えば、有蓋蜂児枠(幼虫が入っている)など。
上映後には、指定の日にトークイベントもあるようです。
ミツバチと大地

ロシアのハチミツ

2014年冬季オリンピックがロシアで開催され、タイムリーなハチミツのご紹介(笑)
夫の友人から頂戴したロシア産の「リンデン」ハチミツ

リンデン

リンデンてな~んだ?ネット検索してみました
Linden(リンデン)はドイツ語で、菩提樹のことを言うみたい

お味は・・え~っと頂いた時に食べた味と1,2ヶ月経って食べた味が違うんですよねぇ
1,2ヶ月経過した今の味は「ウィスキー」みたいな風味がするんです。
糖度を計ったら、78度。発酵始めたのかしらん

養蜂研修を受けた時の思い出なのですが、宿泊先で菩提樹ハチミツを使った手作りアイスクリームがデザートに出て、とても美味しくて研修の帰りに菩提樹ハチミツを買って帰ったことがあります
少し特徴のある味なのですが・・薬草っぽい感じだったかな。
味の表現、難しいですね

同じ種類の花でも地域や収穫時期によっても違うものですね

いろんな国のハチミツが食べられて幸せです!
ありがとうございます



ベトナムのハチミツ

10月になったというのに、30度を超える日が各地で出ていますね
そんな中、先週練馬のミツバチの世話をしていたら、ぎっくり腰になりました
幸い作業の終わり際だったので、腰を抑えながら最後の仕事、巣箱の雨除けなどもなんとかやり終えました。
養蜂作業は、中腰姿勢が多いので腰が痛くなりやすいのですが、そんなに群数もないので、辛いのはほんの少しの時間だからと、そのまま来ておりました
作業の方法も工夫が必要だと痛感しました

さてさて、今日は美味しいお話ハチミツのことです
ブロ友さんが、ベトナムへ行かれたとのことで、ハチミツを買って来てくださいました
養蜂家が直接販売してるそうで、ハチミツが貯まっているミツバチ付の巣板に、直接を指を入れて味わうよう言われたんですって!羨まし~い
ハチミツの種類は「竜眼」です。
竜眼はライチのような食べられる実がなる植物です。
どこかの番組で「竜眼ハチミツ」を見たことがあり、これがそうなんですかっ!と感動しました
一目を気にせず直ぐに蓋を開けて、香りを嗅ぐ、舐める、飲み物に垂らし入れてハチミツの粘り具合を見る、最後にワクワクしながら味見を堪能しました
初めて出会う本物の、しかも現地の!ハチミツを味わえる感動は言葉では表現できません♪

香りはビールのような、ほんのりと酸味のあるような香りです。
蜜はサラサラしており、味はクセがなく上品でさっぱりとした甘さです
ベトナムには行った事がありませんが、私だったらどのように食べますか?と聞かれたら、抹茶やあずきのかき氷にかけたり、白玉あんみつとか、和風スイーツにピッタリだと思いました
賞味期限が1年、糖度を計ったところ73~74度。
糖度が低いと長持ちしないのが難点ですが、さっぱりして美味しいです
貴重な体験をさせ下さったブロ友さんに大感謝です
(竜眼ハチミツ)
ベトナム

そしてこれは随分前の写真。アフリカのハチミツ。
ミツバチをこよなく愛する人達の集まりに参加した時に食べさせていただきました
アフリカ

こちらは、夫の友人から頂いたスウェーデンのハチミツ(確か・・)
あちらでは、市場でハチミツが売られているのだそうです。
写真のハチミツは全部種類が違い、ラズベリーのハチミツは物凄くラズベリーの味がします
どんなに味覚が鈍い人でも、あ!と分かる感じです(笑)
ヨーロッパ

ハチミツは、たくさんの味がありますね。
養蜂のやり方も土地ごとに違いがあったり、養蜂、ハチミツへの興味は尽きません



~お知らせ~
2013年10月20日(日)「練馬まつり」に出店致します。
会場:練馬総合運動場 「ねりコレ」ブースにてハチミツの販売を致します。
最寄り駅:練馬駅(西武線、都営大江戸線)
詳しくはコチラ→http://www.nerima-matsuri.com/
お待ちしてま~す

プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">