はちみつの効果

いつもお世話になっている方から、こんな↓本が売っていたましたよ。と情報を頂いたので取り寄せてみました
本
はちみつは健康によい。と言いますが、どのように利用したらいいのかな?と思いますよね~
本タイトルの通り、美容から健康まで使い方が書いてありました

それから以前、長雨でジメジメしているなかどこからか甘い香りの花があったことを書きましたが、写真を撮りました
ほとんどの花が終わり香りもほんの少し・・残念。
うぐいす色の体をしたオオスカシバが花蜜を取りに来ていました。
香り花

そして、映画フラワショーで「サンザシ」を植える話がありましたが、ご近所のサンザシが赤い実を付けていました。
持ち主の方に食べられるのか聞いたところ、この木の実は不味くて食べられたものじゃなかった・・とおっしゃっていました。
そういえば、毎年葉が落ちても実だけがいつまでも木についていたのは不味いからだったのね(笑)
サンザシ

葉っぱが落ちて寂しくなってきた木に、赤や黄色の実が付いているのを見るのは楽しい!
食いしん坊だから、おいしそうだなどんな味かな?とワクワクします


スポンサーサイト

巣蜜が出来ました

巣蜜作りをしていることを、以前ブログに書きましたがやっと完成しました
今年巣蜜作りをお願いしたミツバチ群は、穏やかな性格でとっても可愛らしく思っていたのですが(穏やかなだけで十分有難いのに)巣蜜まで完成してくれて可愛さが増しました
一つ、どうにも嫌だな。。と思う群があるのです。巣箱の蓋を開けただけで威嚇し巣枠を掴む手に群がり刺してくるのです
皮の手袋をしているので刺しても貫通しないのですが・・強い群になると防衛反応が強くなるので仕方ない事なそうです。
巣箱を開けなければ大人しく可愛いミツバチなのだから、仕方ないですね。
ミツバチも色々ですね。

巣蜜作りの報告~
巣蜜を作るためのキットをミツバチに預ける
巣1
ミツバチ達が時間をかけて蜜を貯めました
巣蜜3
蜜が貯められた枠内に白い蓋がされて、巣蜜が完成しました
凸凹巣蜜になってしまいました、平らに仕上げるには作り方にちょっとしたコツが要りそうです。
巣蜜
そして、専用の化粧箱に入れて、ハイ、出来上がり
巣蜜2


ビーミュージアム(TV)を見ていたら、クラッカーにチーズと巣蜜を乗せて一緒に食べると巣蜜特有のボソボソ感が気にならずに食べられるというのでやってみたら、ホント気になりませんでした
パンに巣蜜を乗せて軽く熱(トースト)を加えると巣蜜が溶けて食べやすいのですが、私はど~も歯の裏に蜜蝋が付いてしまうんです
歯並びが悪いからかな~。
クラッカー&チーズは簡単でお勧めで~す

幻のハチミツ

2015年新年のご挨拶もせず、2月になってしまいました
家庭の事情でブログやホームページの更新が疎かになってしまい申し訳ございません。
昨年の春は低温でミツバチの生育に失敗しましたが、今年はしっかり管理して、おいしいハチミツをお届けできるよう頑張ります
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

好きなテレビ番組に「Bee ミュージアム」があります。
世界の養蜂やハチミツを紹介する番組です。
放映された中で、私が心を動かされたのが「シャンパン・ハニー」です。
アラスカ近く、カナダのリトルフォックスレイクという所で、ファイヤーウィード(ヤナギラン)のハチミツを採る女性養蜂家イン・アレンさんのお話です。
ファイヤーウィードは火山の噴火で山火事の後に大群生したとのこと。
しかしファイヤーウィードは他の草花に負けてしまい、今では群生の範囲も狭くなってしまったそうです。
更には、ハチミツを求めて熊が巣箱を襲い、熊除けの電気柵をしても効果空しく40箱あった巣箱がたった2箱になってしまったのです。
インさんはファイヤーウィードが咲く限り養蜂を続けるとおっしゃっていました。
今ある自然が永遠に続くとは限らないのだと気付かされ、とても切なくなりました。

シャンパンのように透き通った美しいハチミツ
爽やかなお味なのだそうですよ。
シャンパンハニー

ファイヤーウィード
ヤナギラン

台湾のハチミツ

ブロ友さんから、台湾旅行のお土産にハチミツを頂戴しました
海外のハチミツは珍しいので、とても嬉しいです!

とても可愛らしい包装がされたハチミツ
何度も見てはニンマリしちゃいます
ハチミツ2

食べやすい個包装がされているので、ゲストへのおもてなしや、ちょっと豪華なブランチなどに重宝しそうですね
可愛らしい絵柄にお話も弾みそうです♪
ハチミツ

こういう素敵なものが大好きなので、食べてしまうのがもったいなくて、まだ1個しか食べていません。
初めて食べるお花の香りで、とてもおいしいです♪
(中国語が読めないので何の花からの蜜かわかりません)
ちょっと頑張って、とびきりのフレンチトーストを作って、久しぶりに好きなショパンでも聞いて優雅にハチミツを堪能したいです
養蜂の先生が仰っていた、ハチミツのある豊かな食卓・・
贈ってくださったブロ友さんに感謝です

私も手にされた方に喜んでいただけるような素敵なハチミツ作りしたいな
でも、どうしたらセンスが良くなるのかしらねぇ・・永遠のテーマです



期待したい科学的に証明できるハチミツの効果

ハチミツは健康にいい・・
昔はハチミツが高価で薬の代わりに食べたとか、喉の痛みに効くとか、ダイエットだとか、美容にハチミツパックなどなどハチミツの噂は評判のよいことを耳にします。
全てのハチミツに言われているような効果があるのでしょうか?

ハチミツを作るには、花の蜜が必要です。
花蜜の成分が重要なのでは?と思いつつ・・
ミツバチは自分の体に花蜜を取り込むことで、有害な物をミツバチ自身の身体で吸収するので、ハチミツ自体は無毒だという話を読んだこともあります。
とても私のような者では、ハチミツを分析して効能を調べることはできません。
大手の養蜂研究所にいつか解明していただける日を期待しています。
中でも、京都産業大学のミツバチ産業科学技術センターでは糖尿病疾患に対するハチミツの効能の検証に取り組まれています。ハチミツの効能効果が科学的に実証されることをとても楽しみにしています

まだ科学的に検証されていないハチミツ・・
食欲が落ちた高齢の女性が私のハチミツを召し上がったところ元気になられたとのことで、まとめてお買い求め下さったお客様がいらっしゃった。と販売店様にお聞きして、本当(効果がある)なんだ!と感動しました。
ミツバチの世話をしているあなたはどうなんですか?と聞かれそうですが・・・
う~ん分からない・・私は鈍いのか(汗)。
自家製のハチミツは花の香りがして美味しい(手前味噌ですが)としか言葉がありません
食べて凄く元気になったとか、徹夜ができるようになったとか、美人になったとか具体的に説明できるような変化は起ってなくて・・・。
なので、お客様がそのようにおっしゃって下さったことに「ハチミツの効果は本当なんだわ!」と感動しています
いつか娘達(ミツバチ)が集めて出来た私のハチミツの成分や効果を調べることができたらいいな!
私の二つ目の夢です。科学的に効果が分かって病気にも役立てる日が来ることを。




プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">