期待したい科学的に証明できるハチミツの効果

ハチミツは健康にいい・・
昔はハチミツが高価で薬の代わりに食べたとか、喉の痛みに効くとか、ダイエットだとか、美容にハチミツパックなどなどハチミツの噂は評判のよいことを耳にします。
全てのハチミツに言われているような効果があるのでしょうか?

ハチミツを作るには、花の蜜が必要です。
花蜜の成分が重要なのでは?と思いつつ・・
ミツバチは自分の体に花蜜を取り込むことで、有害な物をミツバチ自身の身体で吸収するので、ハチミツ自体は無毒だという話を読んだこともあります。
とても私のような者では、ハチミツを分析して効能を調べることはできません。
大手の養蜂研究所にいつか解明していただける日を期待しています。
中でも、京都産業大学のミツバチ産業科学技術センターでは糖尿病疾患に対するハチミツの効能の検証に取り組まれています。ハチミツの効能効果が科学的に実証されることをとても楽しみにしています

まだ科学的に検証されていないハチミツ・・
食欲が落ちた高齢の女性が私のハチミツを召し上がったところ元気になられたとのことで、まとめてお買い求め下さったお客様がいらっしゃった。と販売店様にお聞きして、本当(効果がある)なんだ!と感動しました。
ミツバチの世話をしているあなたはどうなんですか?と聞かれそうですが・・・
う~ん分からない・・私は鈍いのか(汗)。
自家製のハチミツは花の香りがして美味しい(手前味噌ですが)としか言葉がありません
食べて凄く元気になったとか、徹夜ができるようになったとか、美人になったとか具体的に説明できるような変化は起ってなくて・・・。
なので、お客様がそのようにおっしゃって下さったことに「ハチミツの効果は本当なんだわ!」と感動しています
いつか娘達(ミツバチ)が集めて出来た私のハチミツの成分や効果を調べることができたらいいな!
私の二つ目の夢です。科学的に効果が分かって病気にも役立てる日が来ることを。




スポンサーサイト
プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">