桜が咲きました

今年は例年より早く桜が開花しました。
今日(3月31日)、関東でも夏日のところがでました。
今年は暑くなるのかな?

練馬の石神井川沿いの桜が美しいです
桜を眺める私と違い、ミツバチ達は花蜜やら花粉集めに大忙しです。
桜


tea01_20150331185816d5d.jpg

スポンサーサイト

待ち遠しい春

つい先日、気温が20度超えました。
お陰様で今年のミツバチ達は無事に越冬しました。
ダニ駆除が難しく薬剤はなるべく使いたくなくて、ラベンダー水とユーカリ液に変えたところ、目に見えるダニの発生はありません。羽など奇形のミツバチも見当たりません。
ラベンダー水を作ってくださった方に感謝でいっぱいです。
実際に比較したわけではないのですが、丸丸とした健康なミツバチに見えます

写真は2月に気温が上がった日の内検時のものです。
まだ寒いので、おとなしめでパラパラと何匹かが偵察に湧きあがってきました。
ミツバチ
そして、数日前、巣箱の交換をしました。
越冬中は巣箱の中が、ミツバチ達の熱気で湿気が底に溜まってしまうのです。
底に溜まった水が外に流れるよう巣箱の尻を斜めに持ち上げておきます。
湿気があると巣箱の中にカビが発生します。
使い終えた巣箱は水洗いし、天日でよく乾かし、携帯ガスバーナーで内部を炙り殺菌します。
巣箱


プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">