一ヶ月ぶりの更新・・
さて、前回の養蜂ブログで「こちらの群がこうならば、あちらの群もとばかりに問題が起きます」と書いたのですが、
強群の女王が居なくなってしまったのです(涙)、この時期に女王が居ないのは来年へ繋げられなくなるので、他の群と合同をさせることに決めたのです。
そして合同を行う日、念の為女王が居ないことをもう一度確認しようとしたら、女王が居るではありませんか
産卵も幼虫も無く女王も居なかったんですよ・・もちろん王台もありませんでした。
どうしたことか?私の目は節穴か・・と自信喪失。
一時的に女王が産卵を止めることあるんでしょうか?
結果的に女王が居てくれたので助かったのですが・・・。

そして、上下の巣箱で同居を続ける女王達、今も上下で暮らしています。
そろそろ朝晩の気温が下がるので、古い女王に隠居箱に住まわせたいのです。
隠居箱を作ろうと2ヶ月近くになるのですが、まず材木(1枚板)が手に入らず。
訪れた都心のDIY材料店では合板しかなく、材木店さんに聞くしかない状況です
しかも鋸で真っ直ぐ板を切れないですから(自信アリ)、キットにしてもらわないと作れない
な~んにも出来ないんだなぁ・・と情けないなっちゃいます。
大工の腕は無いのに、隠居箱のデザインは立派なんです
最低気温が一桁になる前に何とかしなければ!

あれこれ考えているうちに秋は深まるばかり・・
お隣様のお庭に実った柿とバターナッツカボチャを頂戴したので、花を買って生けてみました

秋
スポンサーサイト
プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">