FC2ブログ

ミツバチと遊ぶ

前回、西洋ミツバチに寄生するダニのことを書いたところ、
ハチミツを使ったデザートやお料理を紹介してくださる、
よっちママさんが、ハッカやラベンダーなどはどうでしょうか?と
ハッカの飴と北海道限定の珍しい物を送ってくださいました。
ハッカ飴以外にハッカを染込ませた楊枝も有ると教えてくれました。
ご多忙にもかかわらず、ミツバチのことを考えてくださって、
本当に嬉しくて感謝でいっぱいです

昨日、内検時に娘達(ミツバチ)に与えてみました♪
早速、一匹がオレンジ色の舌を伸ばして舐め始めました
120 002

どれどれ・・という感じに他の娘達も集まってきました!
飴を舐めた子達は、ハッカ効果で涼しく感じていたりして~。
ダニもビックリ!していることでしょう。
ミツバチと遊ぶのは久しぶりです。
やっぱり可愛いな~。
120 001

ふふふ~♪甘いものは、昆虫も人間も女性は目がありませんね~。
多分、一日かからずにこの飴は食べられてしまうと思います。
2リットルのハチミツを給餌すると夏場は一日で食べちゃうんですよ。
(娘へ)嬉しいね、あなた達のことを思ってくれる方や、
あなた達のハチミツが美味しいと言ってくださる方がいて。
私は可愛いミツバチと素敵な方々に出会えて養蜂家冥利につきます。



110 001
上の写真はダニに栄養を吸われて成蜂になれずに死んだミツバチ、
隣に小さな粒のようなものがダニです。

下の写真は、生まれたばかりのミツバチ。
目の周りがまだ産毛?のようなもので覆われています。
まだ飛ぶことができないんですよ。
これから巣箱の中でおねえさん蜂から内勤仕事を教わり、
暫くして外勤業務をするんですって♪
人間社会とあまり違いませんね、厳しい中この子も生きるんですね。
110 002





120 004
よっちママさんのブログはコチラ→喜ぶ顔が見たくて素敵なママさんです


ハチミツのご購入はショッピングカート又はブログカテゴリの「ハチミツの販売」よりどうぞ。
Jardinet晩夏のはちみつを販売しています。
ショッピングカート←クリックすると飛びます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">