FC2ブログ

春の内検

つい先日、東京の最高気温が16度を超え、都心では18度近くになりました。
内検には最高の日でした
ルンルンして巣箱を開けたら・・・
あら?蜂が居ない
ないけん
2週続けての大雪で絶命したのか
いやいや、雪の後も元気にミツバチ飛んでいたし・・・。焦りました!

心配は要りません
まだ庭の気温が上がらず、寒いのでミツバチ達は巣板にじーーっとしていたんです

しかしながら、例年の今頃に比べると今年は成績がよくありません。
どうやらダニの可能性が・・薬剤を投入し様子を見ます。
ダニ駆除剤の使用に春先も使用すると書いてありましたが、幸い今まで春先に入れずに済んでいたのですが、それでもついにダニに耐性が出来たのでしょうか。今年はダニ駆除の工夫をしなければ来年へ持越しできないと思います。
ミツバチが健康でいられるダニ駆除方法はないだろうか?
今年は茨城のミツバチ達に蟻酸、チモールを試してみようか?などと考えております。
(蟻酸はミツバチも嫌がるそうで、これをすると蜂が騒ぐのだそうです。茨城のような広い所でないと試す勇気がありません)
ミツバチの世話が上手になりたい!ミツバチの勉強がしたい!
一年に一回しか経験ができないと思うと気持ちばかりが焦ります。

無事にミツバチ達が過せることを願って、今年も養蜂が始まります
あまりブログの更新ができずにおりますが、どうぞ宜しくお願い致します。


スポンサーサイト



プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">