FC2ブログ

そろそろ来年への準備

今年は枠付の巣蜜作りをし、日頃お世話になっている方々と巣蜜を味わいたい!と楽しみにしていたのですが・・・
やっぱりミツバチ達は気に入らなかったみたいでボロボロ・・一滴も蜜はありません
芸術的なかじりっぷり♪来年は巣蜜ができるよう工夫しないとダメですね
巣

↓こんなに綺麗だったのにね~(笑)
巣4

前回、書きました人工分蜂は成功しました
時期的に遅いし今年もダメだろうな・・と思っていたのですが、女王が誕生し、交尾飛行も成功し、先日は産卵をしてくれました。
誕生した女王を見て、この女王はいい女王だ!と直感するほど大きさや形がよく惚れ惚れするようなカッコイイ女王だったんです。なんとしても無事に交尾飛行から還って来て欲しいと願う毎日でした。
彼女達を来年へ繋げられるよう、これからが私の頑張りどころです

新女王の産卵確認が出来たので、スズメバチ予防器(スズメバチが巣箱に入らないようにするもの)を取り付けました
予防器

今年はコガタスズメバチがチラホラ来ています。
オオスズメバチは春に1,2匹補殺しただけで見かけません。
写真はコガタスズメバチ
スズメバチ

今年は35度を超える日が7日続き、気温が下がったと言え30度を超える毎日。
7月中旬以降、蜜の入りが悪くなり、産卵も減少しました。
これから先も日本の夏は高温続きになるのでしょうか・・・
巣1


スポンサーサイト



プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">