FC2ブログ

懲りずにまた

昨年、巣蜜専用キットで巣蜜作りに挑戦しました。
でも、お嬢さん達(ミツバチ)人工物がお気に召さないようで、巣蜜用の枠(発泡スチロール?)をボロボロにかじってしまいました
写真の上、枠に入っているものが、そのボロボロにされたキットです・・・
酷いでしょう・・もうね、根比べだ!と思って養蜂シーズン終わるまで入れて置きましたの(笑)
一滴の蜜も入りませんでした・・完敗で~す
娘達の反抗期かなぁ。
巣
ミツバチがかじるの~?と不思議に思われる方もいらっしゃることでしょう・・・
ここだけの話、ミツバチには鮫並みの歯があるんですよ(なんて冗談です)
ビニール袋に花粉入りの餌を入れて巣箱内に置くのですが餌が無くなると袋はビリビリに破られます、花びらもかじるんですよ。
因みに写真の下にある四角い箱型は新しく作った巣蜜用の枠です。

ボロボロになる前の巣蜜用枠
巣4

今年はどうでしょうかねぇ・・お嬢さん方。
昆虫だけど、こんなことするなんて可笑しくて可愛い

天敵のスズメバチ誘因液を作りました!
女王蜂を捕獲するのが目的です。
(女王のみ産卵するので、女王を駆除することで蜂数を減らそうということなのです)
3センチ位の×印をカッターで切り、ペットボトルの内側に押し込みます
入ったら出られなくなる仕組みです
仕掛1

オレンジジュース、酒、砂糖、酢を入れて、雨がかからずスズメバチが来そうな所にぶら下げます
仕掛2

スポンサーサイト



プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">