FC2ブログ

水を求めて

7月3日の練馬の最高気温は36.7度。
テレビの取材陣の手元の温度計は40度ちょっと超えてました
庭のミツバチもこの暑さは大変だろうと、巣箱の上に濡らした古シーツを被せ、気化熱で少しは涼しくなるように。
焼石に水・・?庭に水を撒いても、もうわ~っと温かい空気が上がって・・

ミツバチは巣内の温度を保つ為に、水を汲みに出かけます。
聞くところによると、汲んだ水を羽で扇ぎ巣を冷やすらしいです。

うちの娘達(ミツバチ)の水汲み場はご近所のお宅。
あるお宅では、瓶に水を入れて並べて置いてくださって、ミツバチが来るのを楽しみしているとおっしゃってくださいます。
最近は溺れないよう、スポンジに水を含ませた物を用意してくださっていると。
それから、外でメダカを飼ってらっしゃるお宅の水槽へ・・こちらのお宅へは大変申し訳ない・・水槽の縁にミツバチが列をなして水を頂戴している姿を見かけました小さなお子さんがいらっしゃるのでさぞやビックリされたことでしょう
ご近所様のご理解とミツバチへの優しいお気持ちのお陰で、ミツバチを飼うことができています。
感謝でいっぱいです

ミツバチ用の水汲み場として、メダカを入れた鉢を用意しています。
早速、1匹のミツバチが・・・
でもね、家の水汲み場よりご近所様のお家がいいみたい。長い時間滞在しているらしい・・人間と一緒で巣の近くより遠くでサボるのかしらねぇ(笑)
ビオ1

水汲み場は2か所あるのですが、そのうちの1か所は大雨で水が溢れてメダカが流れてしまって、そいじゃ金魚にしよう!を入れたら、野良猫が食べに来て全滅したり・・今回はメダカは「餌メダカ」(魚を餌にする生き物用)を買いました。
弱いので直ぐ死ぬよ。とお店の人に言われて、これまで高いメダカを買ってましたが、高くても居なくなっちゃうなら、餌メダカで十分だと。確か30匹で500円位。
早速、野良猫に食べられて10匹に・・いやいや、餌メダカと言っても、猫用じゃありませんから

夏はこれからが本番でしょうか?参ったな。この暑さ・・




スポンサーサイト



プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">