FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄のはちみつ

沖縄のお土産に「サシ草 はちみつ」を頂きました。
はじめて食べるハチミツにワクワクします!!
紅茶のような色なので、クセがありそうだな?と予想していたのですが、思ったよりクセはありませんでした。
色の濃いハチミツにありがちなほんのり酸っぱい香りがします。お味も酸味が立っていて爽やかなお味です。

画像はありませんが、イチジクとマスカルポーネチーズにサシ草はちみつをかけて頂いたらとても美味しかったです
イチジクもマスカルポーネも主張しない味なので、少しクセのあるハチミツは相性が良いのでしょうかね?
沖縄のお嬢さん達(ミツバチ)も頑張っている姿を思い浮かべ美味しく頂きました



さて、サシ草とは一体どんな花なのでしょうかね、調べてみました。
「サシ草」とは沖縄の方言で、シロバナセンダン、アワユキセンダンなどと呼ばれる一年草の花のことだそうです。沖縄の雑草・・と書かれていたり(笑)雑草とおっしゃいますが、地味なお花から美味しいハチミツが採れたりするのに酷いなぁ・・。




スポンサーサイト
プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。