FC2ブログ

12少女と私がミツバチに刺された理由

11月16日、茨城のミツバチの世話をしに行ったら、まだオオスズメバチがミツバチの巣箱を狙って来ていました。
通常なら寒くなりオオスズメバチは来ない時期なのに・・暖かいのですね。
いまだにカマキリを見かけますから、エサとなる虫もいるということですね。

練馬は春に1度だけコガタスズメバチが来ました。春に来たのは初めてだったので、今年の夏は大群で襲撃にくるだろうと覚悟をしていましたが、スズメバチの巣は駆除されてしまったのでしょう、一匹も来ませんでした。
スズメバチが来なかったお陰で、練馬のミツバチ達は強い群で元気いっぱいです。
これなら十分越冬できそうです。


茨城のミツバチは、お盆の頃から急激に働き蜂の数が減りました。
多分、農薬が原因だと思います。
ミツバチの減少理由にあげられる、ダニ、スズメバチ、蜜枯れ、などはきちんと対応していたので、それらが原因とは考えられないのです。
来年は注視しながら世話をして、原因をはっきりさせたいと思います。

例年より気温が高いと言っても、茨城の雑木林は朝晩冷えます。
春には巣箱から溢れるほどの働き蜂がいたのに、今では10数匹の働き蜂と女王だけになってしまいました。
寒さで仮死状態になっており、あと数日来るのが遅かったら死んでしまったでしょう。
暖かい日差しの所に置き、活力を取り戻すのを待ちます。
可愛そうだ・・と夫と父は言葉に詰まっていました。
私は、既に全滅を経験済みなのでポジティブです。
いざとなると女は強くなれるのです

(日差しに温められるミツバチ)
1122.jpg

死んでしまうのも時間の問題ですが、
使わなくなった水槽を利用して、観察箱を作り、暫くミツバチを観察する事にしました。
行動観察がしやすいようミツバチに背番号を付けてみたのですが、幅6ミリ程度の紙に書いた数字はあまりにも小さくて、老眼の私には数字が判別できないのでやめました。
背番号貼りの実験台にされたミツバチ1匹は、根に持っていたのでしょうか?
数時間後に巣箱をあけた途端、チックーン!と右手人差し指を刺しました。
こんなことは初めてです。絶対、私の指に仕返ししたんだわ!
ミツバチは単純な記号やマークなど認識する知能があるんです。
恐るべしミツバチ!

ミツバチの針はギザギザした返しが付いているので、刺した後に針を抜こうとすると内臓が出てしまい死んでしまう。と言われてますが、私を刺したミツバチは針だけ抜けました。そしてその後5日間生きていました。
環境がよければもっと生きていたと思います。


手作り観察巣箱。
天井部分に、蜜が貯められた巣(巣脾)を小さく切って下げています。
箱内の温度がわかるよう、デジタル温度計を付けました。
底に小さな出入り口を作りました。
暖かい日中だけ外に出し、ミツバチの帰宅を確認してから家の中に取り込みます。
ミツバチはだいたい2時ごろ帰宅します。
12匹の働き蜂と女王1匹。なんとか春を迎えさせたい。
11223 001

11223 002
女王が底に落ちてしまい、働き蜂がしきりに世話をはじめました。
そして夜には、底の隅で女王を中心にして働き蜂が集まり温め合っています。
観察箱の温度は17度。湯たんぽとダンボールで保温し、観察箱内の温度が20度になりました。

どうやら天井から下げた巣の位置が高すぎるので、底に留まっているようです。
改善が必要です。
観察日記をブログでつけてゆきたいと思います


【豆知識】
誕生から3時間位の間は、ミツバチの針は柔らかいので刺されないそうです。
(兵庫県立大学の大谷先生がおっしゃってました)
無謀にも私は、成蜂でも弱っているので素手で番号を貼り付けていましたが、
体が温まった成蜂は元気になり、非常にキケンです
部屋の中を飛び回り、驚いた犬がワンワン吠えて大変でした。
背番号貼りは、生まれてから3時間以内がチャンスです!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">