FC2ブログ

映画

bal
昨年夏に公開された映画、「蜂蜜」。
第60回ベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞した。
当時劇場に行けなかったので、レンタルDVDで見ました。
あらすじ、キャストなど映画の詳しい情報はこちら→「蜂蜜」公式サイトをご覧ください。

トルコ映画で撮影もトルコなのだが、私はトルコ料理は食べたことがあるけど、トルコへ行ったことも無ければ、トルコの人たちの生活習慣とかも知らないのでありますなので、この映画を理解するまで少し時間がかかり、途中居眠りをしてしまって後日見直したのであります
養蜂中心の映画というわけでなく、主人公の子供と父、母、家族の日常の様子なのです。

映画サイトには「黒蜜」を採って生計を立ている。と書いてあった。
どんなミツバチか分らないけどミツバチの居るところを探して、巣箱を高い木の上に設置しているようだ。
(感性の乏しい私には、話の展開や背景がイマイチわかりずらかった)
お国が違えば、養蜂スタイルも色々。
飼いならされた西洋ミツバチを育てている私から見たら、もっと効率よく出来ないものか?とジレンマする。
蜂蜜は容易に手に入らず、命がけで蜂蜜を取らねばならない、昔からのやり方でミツバチと向かいあって生きている。だからこそ蜂蜜は神聖な食べ物なんだと思ったのであります




スポンサーサイト



プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">