FC2ブログ

ハチミツ販売いたします

今年もハチミツが採れました。
昨年の原発事故による放射能汚染の心配がずっと頭にありました。
秋には、自然に積もった落ち葉が汚染されているとか言われていたので、茨城、東京ともに土地は残留放射能検査をした方が良いのではないか?と測定の専門業者を調べたり、自分で測定するガイガーカウンターを買うべきか?と考えたり、色々調べて、操作が簡単なガイガーカウンターを購入し、自分の気が済むまで土地のあちこちを測ることにしました。
茨城、東京とも数値は問題ありませんでした。
(写真は茨城の蜂場、数値は0.05)練馬は0.04でした。
531 001
そして、採れたハチミツ(練馬産)は汚染されてはいないか?放射能検査機関で調べてもらいました。
結果は「不検出」でした。

茨城のハチミツについては、来年春にミツバチの引越しを予定しているため、搾ったハチミツは越冬時や増群するミツバチに使用するため、販売はおやすみいたします。

今年は練馬産ハチミツのみ販売いたします。
販売のページはこちら→M’s Bee Garden
URL http://msbeegarden.cart.fc2.com/
今回から経費削減とエコのために、発送用の段ボールを中古段ボールにさせていただきます。


4月~5月の花からミツバチ達はたくさんの花蜜を集めてくれました。
4月は春の草花によくミツバチは出かけていました。
531 002

5月は主に樹に咲く花に行っているようでした。
アカシア、エゴ、
アカシアエゴ

トチ、この写真は埼玉で撮影したものです。練馬にも在るのですが、高木で花の撮影が困難だった為、参考まで。
トチ1トチ2

この樹は、今年初めて花を付けたところを見ました。
名前が分らないのですが、多くのミツバチが来ていました。
フメイ1
他にもタンポポやツツジ、かんきつ類の花に出かけていました。


放射能検査結果表
株式会社ベクレルセンターに検査をしていただきました。
放射能検査報告書2012

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">