FC2ブログ

一足遅かった!

先週の茨城のミツバチのこと。
家庭の事情で予定した日に茨城へ行くことができず、数日遅れて茨城へ行ったのですが・・・
順調に数を増やしてしたミツバチの半分がスズメバチに殺されていました。
原因は柵の底の周りに土を盛り、スズメバチが入らないようにしたのですが、突然の強い雨や晴天時の強い風で盛り土が無くなり隙間ができ進入されたようです、そして網目がちぎられた跡があるのでスズメバチがかじって進入した可能性もあります。
私が到着した時、父が異変に気付き対処したあとでした。
父の話によると、柵の中に30匹位の大スズメバチが居て、地面にはたくさんのミツバチが死んでいて、巣門の周りにはミツバチが1匹もいなかったと。
大量のミツバチの死骸(ラーメンどんぶり特盛り1杯位の量)と父に駆除された大スズメバチ(うどんどんぶり山盛り位の量)が掃かれていました。
まだ苦しそうにしているミツバチが何匹も居て、ああ!もっと早く到着していたら!昨日来ていたならこんな目にミツバチを遭わせなかっただろうに!と悔やみました。
写真は殆ど片付けが済み、巣門の前に残された死骸です。

幸い9月も下旬になろうというのに、30度を越す日が多いので女王蜂の産卵に期待し、なんとか越冬できる十分な働き蜂の数を増やしてもらわねば、、祈る気持ちです。


畑にソバが植えられていました。10日ほど前は15センチ位の苗だったのに、あっというまに大きくなり、花が咲いているソバもありました。春にもソバが植えられていましたが秋も植えられ、ミツバチ達の蜜源になるので有難いのですが、ソバのハチミツは臭いので、、ちょっとねぇ。
911-1.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">