FC2ブログ

今年は多い!スズメバチ

高温が続いた夏は、スズメバチが増えるとスズメバチバスターの方がテレビでおっしゃってましたが、茨城の蜂場にも例年より多くスズメバチが来ています。
今年のスズメバチは凶暴で、巣箱を守るためのビニール製の網囲いの網までかじって穴を開け、巣箱を襲うと必死です。更には、人にも執拗に威嚇し、なかなか諦めません。父が膝のあたりを刺されました。父は100匹/日、駆除してくれました。

ミツバチの巣箱の周りには、スズメバチが10匹位ミツバチを襲いに来ていました。
スズメバチ同士で喧嘩もしています。漁夫の利とばかりに、喧嘩中の2匹を網で捕まえ、足で踏み殺します。
網に喰いつたスズメバチは、死んでも噛み付いた網を放しません。仕方ないので、頭をつけたままの網で他のスズメバチを捕まえようとすると、この頭をめがけて網に寄ってきます。スズメバチは共食いもするようです。

(死んでも離さないわ!虫取り網さん
スズメバチ

茨城まで時間とお金、体力を使って通っておりますが、この日はスズメバチがうっとおしくて仕事になりません。
ミツバチの巣箱を開けると、ミツバチ達も危険を察知して落ち着きません。
内検作業を諦め、この先天気がよくないようなので、ミツバチ達の餌となる花粉と蜂蜜の補充、最低限の世話を手早に終えました。

30分もしないうちに15匹位のスズメバチを捕まえました。
刺されることはありませんでしたが、大スズメバチが手袋をした私の手に止まり、しきりに触覚を動かしました。こんなことは初めてです。手袋は養蜂作業用でミツバチの臭いと私の汗の臭いがしているので、スズメバチを誘ってしまったのだと思います。私の親指位の大きさの大スズメバチ、迫力が違います
スズメバチが身体に止まったら、まず動かないことです。大スズメバチともなれば、怖くて動けなくなりますが(笑)
急な動きをして蜂を驚かさないことが大事です。じーっとしていること1分位でしょうか、大スズメバチは飛んでいきました。

スズメバチ2

ベテラン養蜂家さんは、スズメバチの被害が大きい場合はミツバチの巣箱をどこか別の場所に移すと良いと教えてくれました。スズメバチがミツバチの巣箱の位置を覚えてしまったので、何匹も襲いにやってくるのだと。

スズメバチがミツバチを襲うのは困るのですが、スズメバチは人間が害虫と呼ぶ虫を食べてくれたりするんですよね。なので、スズメバチの巣を探してまで駆除しようとは思いません。森の中なので、自然と共にスズメバチも暮らしているのですから。私にできるとこは、巣箱に入られないようにすること、巣箱に近づいたスズメバチを駆除することくらいでしょうか。人力でスズメバチを駆除しなくても済むような柵を考えねば


ホームページが出来ました!
ハチミツのご購入はホームページよりお願い致します。
M’s Bee Garden>←クリックするとホームページに飛びます。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">