蜜蝋キャンドル

蜜蝋から作られた、蜜蝋キャンドル。
とっても小さいカヌレ型(高さ7センチ位)が可愛らしくて、買ってしまいました

蜜蝋 002

蜜蝋キャンドルは、火を灯してもススがあまり出ないので教会などでよく使用されているのだとか。
修道院でも養蜂をしていたと、何かの本に書いてありました。
ふふふ、修道女はどんな格好で養蜂したのかな?それとも養蜂は男性の仕事だったのかな?
ネット時代、調べれば何か発見があるかも?!
秋の夜長、蜜蝋の優しくあたたかい灯りに癒されそうです


さて、下の写真はミツバチの巣。蜜蝋から出来たものです。
これを溶かして、ゴミを取り除いてキャンドルにしたり、クリームを作ったりします。
蜜蝋 001
蜜蝋は、口紅の材料や工業用品にも使われているんだそうですよ。
ミツバチが作り出すものは、私達の生活の役に立っているんですね

アインシュタインが「ミツバチが絶滅したら、人類は4年で滅びる」と言ったそうです。
ミツバチは自然がなければ生きられないので、多分、ミツバチという例えの中に自然環境も含まれているのだろうと思いました。
秋らしくなり私の娘達(ミツバチ)が、越冬に向け今日も忙しそうに巣箱と花とを行き来しています。
小さな身体に大きな花粉団子を付けて帰ってきます。
西日に照らされ黄金色に光るミツバチを見ていると、閑散期が近づいたと実感します。
ちょっぴり寂しい気分になります。



ホームページが出来ました♪
M’s Bee Garden(エムズビーガーデン)
http://www.msbeegarden.com



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蜜蝋のキャンドルとっても可愛いですね。

火を灯せば、甘~~い香りも漂ってくるとリラックス
できそうかもですねv-10

ススが出にくいのもいいじゃないですかぁ~

ミツバチさんが残してくれるものは、余すことなく
使えるようになってるんですね。

ミツバチさんの、花粉団子ってすごく大きいですよね。
キレイなオレンジ色の花粉団子をつけてるのをTVで
見たことあって、働き者ですごいなぁ~って思ったんですよね。

ハチミツって1年通して何種類くらいのハチミツを
作られてるんですか?

No title

百花蜜なんですね。
それが、四季で違うんですね。
なるほどぉ~って調べちゃった。

モニターが・・・・・・・・・・危ない。。。。

春夏秋で味が変わるんですね。
3種類食べ比べてみなきゃだわ♪

コメント残りますように

No title

この間テレビで 蜜ろうと 化粧品特集されてましたよ~!!!

ベスパさんの蜂蜜本当に物がいいから

それで作られた蜜ろうや化粧品類はさいこうだろうなぁ!!

秋だね。

秋って、何故何にもないのに、もの寂しいんだろうね・・・
でも、そんなことなどをよそに、ミツバチさん達は偉い!
越冬に向けて、ひたむきに頑張ってるのね(^。^)

蜜蝋で以前、沢山リップクリームとハンドクリームを作って
プレゼントしたりしていましたが、長く作ってないなあ〜市販のものより安心ですよね!

Re: No title

タッキン様

はーい、ちゃんと2つ目のコメ届きましたよ~v-266
PC大丈夫だとよいのですが、、。

そうそう、私のハチミツは百花蜜で食べられる蜜を絞る期間は5~8月までなのです。
お花の出す蜜の量によって、地域ごとに違いもありますv-22

身体中に花粉をつけて帰宅する子(ミツバチ)もいるんですよv-290
あらまあ、全身花粉まみれね。と思わず声が出ちゃうんですよ(笑)

ほんと、ミツバチの作り出すもの全てが人間や自然の役にたっているんですよね~。
牛もそうですよね、皮製品、お肉、内臓も、骨はダシ、牛乳もう全部ですものね。
ありがたい存在ですね。

Re: No title

よっちママ様

いつも褒めてくださって、ありがとう!うれしいですv-10
さすがに化粧品は無理ですが、ハンドクリームは作るのですが、
蜜蝋をたっぷり入れるので、固く仕上がり、みんなにクリームではない!と言われてますv-12
でもね、蜜蝋が多いほうが、しっとりすんです。
ミツバチの力って本当に凄いですよねv-22


Re: 秋だね。

香奈子様

こんにちは~!

> 秋って、何故何にもないのに、もの寂しいんだろうね・・・

ほんとね、多分、夏は身体を酷使し、それを乗り越えたとところで秋になり、気が抜けるのかな?
なんて養蜂を始めてから思ってるの。

> でも、そんなことなどをよそに、ミツバチさん達は偉い!
> 越冬に向けて、ひたむきに頑張ってるのね(^。^)

ほんと、そう思うわ。
偉いわね、、と。でも迷いなく与えられた運命を生きているミツバチがちょっぴり羨ましいですよね。
人間は迷いながら生きているじゃない?

> 蜜蝋で以前、沢山リップクリームとハンドクリームを作って
> プレゼントしたりしていましたが、長く作ってないなあ〜市販のものより安心ですよね!

おおお!香奈子さん、お作りになっていたんですねv-22
市販の物は、蜜蝋の含有量がどれ位か?疑問ですものね。
自分でつくるのが一番安心ですねv-238

No title

かわいいキャンドル^^
ススがあまりでないのもいいですね

蜜蝋のロウソクを持っていますが
もったいなくって使わなかったら
暑さで、少し曲がってしまいました(^^ゞ

たくさんのミツバチが無事に越冬できますように・・・

No title

蜜蝋キャンドル☆
良いですよね~☆少し高いけど安心☆
自分で作ればもっと良い。。。
香りも入れて^^。
キャンドルを見つめる季節ですね♪
秋の夜長。

Re: No title

Rin様

こんにちは~v-266

> かわいいキャンドル^^
> ススがあまりでないのもいいですね

そうなの~、とても小さくて可愛らしくて買っちゃいましたv-10
ススがあまりでないところも、ミツバチってすごーい!と思っちゃいました。

> 蜜蝋のロウソクを持っていますが
> もったいなくって使わなかったら
> 暑さで、少し曲がってしまいました(^^ゞ

蜜蝋は高温や直射日光にあたると溶けますので、暗所に置くとよいですよv-218
でも、キャンドルは火災v-317の心配があるので、気をつけてなければいけないのが難ですよね~。
私も飾り物になっているキャンドルがありますv-290

> たくさんのミツバチが無事に越冬できますように・・・
ありがとうございます!
お優しいお言葉をいただけ、ミツバチも喜んでいると思いますv-344

Re: No title

☆dct☆様

こんにちは~!
秋めいてきましたよね~v-34
一昨日ね、空を見たら、綺麗なうろこぐもが出てましたv-222
あー、☆dct☆さんのところも、綺麗な秋空が見られるでしょうねv-266

> 蜜蝋キャンドル☆
> 良いですよね~☆少し高いけど安心☆

そうなの~!
こんなにちっこいのに、えーっv-12というお値段でした。

> 自分で作ればもっと良い。。。
> 香りも入れて^^。

来年あたりから、蜜蝋も集めるようにして、自分でも作ろうかな~?と考えています。
でも、なかなか時間がなくて、、、v-12


> キャンドルを見つめる季節ですね♪
> 秋の夜長。

秋ふかし☆dct☆さんは、何する人かな?
静かな夜、いいですよね~。これからは、お星様もきれいに見えるしv-354

街の花

都市部のほうがお花がたくさんあるようです。
街路樹が調度いいくらいに育ってますし、お庭にもいろんなお花が
咲いてますね。

Re: 街の花

柴とみつばち 様

こんばんは~!

> 都市部のほうがお花がたくさんあるようです。
> 街路樹が調度いいくらいに育ってますし、お庭にもいろんなお花が
> 咲いてますね。

そうなんですよね~。
ミツバチと暮らすまで、自然に咲く花など意識したことがありませんでした。
街路樹の中には、蜜源植物も多く、えー!この木に花などあったの~?!と驚いたくらいでした(笑)
こちらは冬場でも花が咲いて、本当に有難く思っていますv-22
柴とみつばちさんのみつばちさんは、完全に越冬に入っているんでしょうねv-276
春に元気に飛び回るミツバチに会えるのが楽しみですねv-290v-344
プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">