FC2ブログ

ミルクティーとはちみつで♪

駆け足で秋がやってきたぞ。と思っておりましたが、
昨日あたりから、東京の朝もずいぶんと冷え込んできました。
冬の訪れも近いのでしょうかねぇ。

犬の散歩やお世話になっているお店様へハチミツの納品済ませて、
ホッと一息。
イレブンジズ(elevenses、11時に楽しむティータイム)です。
ちょっと奮発してニルギリ紅茶でミルクティー。
自家製ハチミツをたっぷり入れます
いつの間にかオーニングの隙間から射してくる日差しが、細く部屋の奥へ届くようになっていました。
外に出れば、金木犀の香りとヒヨドリの鳴き声。ここにも秋が到着してますよ~!と教えてくれます。
養蜂をやるまで、季節を五感で感じることなどなかったな。
短い時間でも私にとっては、心豊かになる大切なひと時です。
1021 002


数日前フジテレビの朝の番組で、気象予報士の天達さんが金木犀の話にふれ、「銀木犀」という花もあると説明をしてらっしゃいました。銀木犀は花の色が薄い黄色で香りは金木犀よりは弱く上品なのだとか。
司会の小倉さんが金木犀をカタカナで書くと、キンモ・クセイ(きんも臭せ)とボソリと言ってた。
こういうお話は、私のツボにはまるんですよね~。早速、何人かの人に話したけど、ふ~ん。だって
反応に満足できなかったので、ブログでも♪イヒッ!

さてさて、養蜂閑散期に入りますので、少しハチミツについて調べてみました。
まずは、ハチミツの栄養価について一般論です。
日本養蜂はちみつ協会さんの記述によると、種類によって違いますが、主成分は水分20%、ブドウ糖35%、果糖40%、ショ糖数%となっています。
微量成分としては、無機質として鉄、ナトリウム、カリウムなど、酵素としてジアスターゼなど、他にアミノ酸、ビタミンB1、B2、パントテン酸なども含まれています。とのこと。
う~ん、なんだか難しいですね

1021 001

皆様も短い秋の季節をお楽しみくださいね~


ホームページが出来ました♪
M’s Bee Garden(エムズビーガーデン)
http://www.msbeegarden.com





スポンサーサイト



プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">