FC2ブログ

蜜蝋クリーム

自家製蜜蝋クリーム。
手作りされる方も多くネットで検索すると、皆さんお好みのオイルを使われたり、アロマの香りをつけたりしてオリジナルクリームを楽しまれてらっしゃるようです
私の蜜蝋クリームは、「固い」のが特徴でというか難点(?)でクリームとは呼べないのです、、
なんで固いのか?それは蜜蝋を多く入れるからです。
ゆるくするには、オイルの量を増やせば良いのですが、どうも油を塗っているようで好きになれないのです。
でも、指先の爪まわりのカサつきに使ってみたら、とても良かったと言われて、嬉しくなりました
褒められると木に登るタイプなので、また作ってみました

クリーム 002

木の入れ物の中は蜜蝋クリームです。隣にある物は溶かす前のミツバチの巣です。
ミツバチの巣を溶かして、ゴミなどを取り除いて、蜜蝋が出来上がります。
この蜜蝋でキャンドルやクリームを作ることが出来ます。
※蜜蝋クリームを作る際のオイルは植物性を使います。
 動物性のオイルは固まりやすいのです。

ミツバチが作るものには、無駄がないですね




スポンサーサイト



プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">