FC2ブログ

ミツバチは甘いもの好きな女の子なんです

サラリーマンをよく働き蜂に例えるので、ミツバチは雄だと思われがちなのですが、働き蜂は雌なのです
人間もミツバチも女性というものは、甘い物が好きな生き物でして・・・と呑気なことを言ってられない事件がありました。
今年10月12日のナショナルジオグラフィックスニュースによると、フランス北東部、アルザス地方リボービルの養蜂家の蜂蜜の色が青や緑色をしているのだそうです
おお!青い蜂蜜を食べてみたい♪なんて、思ったのですが、、読み進めてゆくと・・・。
緑や青色の蜂蜜の成分を調べたところ、マース社のチョコレート「エム&エムズ」をコーティングするカラフルな砂糖衣の廃棄物と判明したのだと。しかも、廃棄場所から巣箱まで4キロも離れているのだと。
工場側は問題発覚直後、屋外のコンテナや蓋のないコンテナをすべて撤去し、今後、甘い廃棄物は密閉式の貯蔵室に保管されることになったそうです。
このようにミツバチが植物以外から、蜜を集めるのは初めてではないというから驚きです。

巣箱から4キロも離れた、エム&エムズの砂糖衣を目指したミツバチは、よほど砂糖衣が気に入ったのか?または、巣箱の近くに十分な花蜜がなかったのでしょう、、、。
他社の記事によると砂糖衣を集めたミツバチは、弱って死んだものもあるのだとか。
なんとも残念で悲しいニュースです。

ミツバチは越冬に入りました。
冬場は花が少なく、気温も低くい日が多いので巣箱の中で過ごす時間が長くなります。
越冬の間、ミツバチ達がお腹をすかせて餓死しないよう、越冬前に十分な給餌をします。
もちろん、餌は甘いもの!砂糖液や薄めた蜂蜜、花粉なのです
甘いもの好きなミツバチ女子達なのです


620 001
スポンサーサイト



プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">