FC2ブログ

みつばち元気です

ここ数日、温かい日が続いています。
つい先日の東京の日中の気温が18度!なんて日もありました。
日中の気温が二桁になると、さくさんのミツバチ達が巣箱から外へ出かけます。
まるでこの日を待ってました!とばかりに元気よく飛び立ちます。
お蔭様で今年もミツバチ達は元気です
近々、巣箱を開けて給餌と内検をします。

~巣箱から出入りするミツバチ~
晴天ミツバチ

さて、気になるのは今年の天候。
この冬は違和感を感じるのです。気温が低いのに、日当たりのよい所の日差しが強いのです。
今まで私が感じた冬場の日当たりは、やらかい日差しで穏やかな暖かさを感じるのですが、今年は日の当たるところは、暑さを感じるのです。まるで初夏のようなじりじりした感じ、、、気のせいかな~?

昨年は早い時期に満開を迎えたびわ、ロウバイがまだちらほらしか咲いていない。
短期で大きく変わる温度差の影響なのかな。

南向きで日当たりのよい所にあるびわですが、満開にはほど遠い
これでも、花がよく見える方でした(2013・2・3撮影)
びわ

道端の花、、
野草

今年も暑い夏が来るのでしょうか、、、暑さ寒さが極端!
ミツバチ達がずっと生きられる地球でありますように。


スポンサーサイト



プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">