スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワインとハチミツを使った苺ジャム

苺が美味しい季節になりましたね
ちょっと小ぶりの苺が特売だったので、購入してジャムを作りました。
今回は、古くなった赤ワインを加えて、ロシアンティー用にしてみました。

まだ開発の必要がありますが・・分量のご説明を致します。
苺・・・600グラム
砂糖・・300グラム
蜂蜜・・300グラム
レモン汁・1/2個分
赤ワイン・60CC~お好みの量で。

※砂糖(甘味)の量は果物と同量というのが、ひと昔前のジャム作りの基本でしたが、最近は甘さ控えめ傾向の為、果物の重さの80%位が目安だそうです。
紅茶に入れるので、同量にしてみました。

苺は、ヘタを取り、半分に切り、更に手で軽く潰します。
砂糖・ハチミツ、レモン汁を加え煮て行きます。
灰汁はこまめに取り除きます。
ワインを加え、練る感じでヘラでよく混ぜながら水分を飛ばします。
とろみとツヤが出てきたら完成です。
ジャム

完成したジャムは、ロシア風紅茶に。
温かい紅茶にジャムを入れます、甘味が足りなければハチミツを足します
ワインの香りが鼻から抜けて、イチゴの程よい酸味も感じられ、なかなか美味しいです。
夏場は、冷たいアイスティーに入れてもよいかも
ロシアジャム



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ

蜂蜜をいれてもジャムになるんですね!
考えたこともなかったです。
まだイチゴを売っているかなー!?
見かけたらさっそくマネしてみたいです♪

Re: No title

M@lauaealoha様

こんばんは~♪
コメントを有難うございますv-290
ハチミツonlyだとクセが出たりするので、砂糖と一緒に使うとよいそうですv-218
苺は潰すので、粒が揃ってなくても大丈夫ですので、機会があったら作ってみてくださいねv-290

No title

赤ワインや蜂蜜の入ったジャム
おいしそう~
苺が安く入手できたら作ってみます^^

サイフォンにロシアンティー
お茶の時間を楽しんでる感じで素敵☆

Re: No title

Rin様

おはようございますv-290
コメントを有難うございます!
ご興味を持っていただけて嬉しいですv-290

> サイフォンにロシアンティー
> お茶の時間を楽しんでる感じで素敵☆

温かい飲み物がまだ美味しい気温ですからv-10
そのうち、冷たい物が欲しくなるかも~(笑)

ミツバチの巣!

初めまして こんにちは。
ブログ楽しく拝見させて頂いてます。
2、3年前から養蜂に興味があるものの住宅地なので
妻からダメだよと言われていてあきらめていたのですが、
なんとミツバチの方からやってきてくれました!
ことの始まりは昨日、家の中にハチが居たと妻に言われ
私は姿を見てないのでアシナガバチかなにかと思ってました。
そして今日 居間のライトに2匹の蜂が! 
一目見てミツバチだと分かりました。
外に出て、懐中電灯で家の周りを散策すると
なんと! キッチンの換気扇の抱くとの中に
群がってる蜂を見つけました。
よく見ると巣はまだ1段目くらいでハチの数も100匹程度?
まだちっちゃいです。 日本ミツバチか西洋ミツバチかはよく見たのですが
分かりません。
色からすると西洋ミツバチのような気がするのですが、
ハチの体はちっちゃいです。
 このままですと巣で換気扇が詰まってしまう事もありますし
なんとかうまく巣箱等に移す方法は無いでしょうか?
それと巣箱に移したところでその中に巣を作ってくれるものなんでしょうか?

しかし、なんでこんな油っこい所に・・・

Re: ミツバチの巣!

さとう様

はじめましてv-290
こんな養蜂駆け出しの拙いブログをご覧いただき有難うございますv-421

換気扇に巣作りですかv-405
お料理をなさる奥様には、困った事態ですよねv-292

ダクトの設置は戸建でしょうか、外からミツバチを出せたら一番よいのですが・・。
状況を見ていないので的確な事が言えず申し訳ないです・・。
屋外からで、手が届くところに巣があるなら、空巣箱を用意し、取り除いた巣と蜂を巣箱に入れて、飼育すると決めた場所に巣箱を持って行きそこで飼われるとよいと思うのですが・・。
室内から取り除くのは、蜂が部屋の中を飛び回り、外に出すのは一苦労しますから、お勧めしません。
ご存知かと思いますが、取るにはそれなりの装備、準備が必要になります。
西洋ミツバチであれば、うまく捕獲できればこの先も飼い続けることができると思いますが、日本ミツバチの場合は環境が気に入らなければ逃去すること言われてます。
今の時期は、オオスズメバチがミツバチを襲う時期ですので、もしかしたら逃げた日本ミツバチとも考えられます。
100匹位の働き蜂で女王蜂も居るかどうか不明ですし、越冬できるか微妙な数でもありますので。
ここは、管轄の役所に相談してみてはいかがでしょうか?

>なんとかうまく巣箱等に移す方法は無いでしょうか?
>それと巣箱に移したところでその中に巣を作ってくれるものなんでしょうか?

西洋ミツバチのことしか分かりませんが、女王蜂が居れば巣箱に移しても居ついてくれるはずです。
養蜂をやると決めた方なら、道具等購入しても無駄にならないでしょうから、チャレンジしてみて~!
捕まえてみたところで女王が居なかったり、越冬ができなかったとしても、来春に種蜂を購入すればいいですから。と呑気な事が言えますが、道具もお金がかかりますから。
ワクワクする気持ちを凹ませるような意見で申し訳ありませんv-421
もし、ダクトの近くをスズメバチが飛んでいるようでしたら、ミツバチも気が荒くなっておりますので、
お気を付けください。
プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。