FC2ブログ

バジーちゃん

こんにちは
今日の東京はとても暖かくてウキウキします。

手作りのミツバチちゃんなんですよ。可愛いでしょう♪
5月にはミツバチちゃんの妹が誕生予定なんですよ。
いつも硬い内容なので、春に合わせて可愛いミツバチをご紹介します
ハニタン


何かとお世話になっている、素敵なImolaさんから、バレンタインデーに限定販売の可愛いバジーちゃんのチョコと絵本を頂いておりました
あまりの可愛らしさとお心遣いが嬉しくて、狂喜乱舞してしまいました
all
チョコタン♪
こんなに可愛らしいミツバチのチョコがあるなんて知りませんでした!
コーヒーカップや蝶の形があるんですよ
あまりの可愛らしさに、直ぐに食べずに眺めてはニンマリしてたの~
どのパッケージもとても可愛いですよね。
缶の中身はナッツチョコで、こちらは頂いて直ぐにいただいちゃいました!
夫はナッツ好きなので、取られないよう競争してたべちゃいましたの

バジーたん
バジーちゃんのお話の中で一番好きなページです。
バジーちゃんが冒険するお話なのですが、人間のお家に入って、綺麗なリボンをみつけて、部屋中にリボンを広げる(飾る)シーンです
久しぶりに絵本を読んで、童心にかえりました。
こういう優しい気持ちになれる時間って大事だなあ~と気づきました。
ミツバチを通して素敵な方々と出会えて私は幸せ者です






農業とミツバチ

私の西洋ミツバチは、現在越冬中です。
春までゆっくりお休みしてもらっています。
しかし、同じ西洋ミツバチでも農家さんと共に働いている群もあります。
「ポリネーション」という、果物・野菜などの花粉交配のお仕事を担っているのです。
農業の事は詳しくないので不正確かもしれませんが、ポリネーションで働いているミツバチは、ビニールハウス内に閉じ込めて、ハウス内で栽培している、たいていは一種類の野菜なり果物だけの花粉や蜜を求めて受粉作業をさせられています。一種類の野菜や果物だけの花粉や蜜(作物によってはミツバチの餌とならないものもあります)だけですから、当然ミツバチの栄養も偏ります。

数年前に、ポリネーション用にミツバチを貸し出しもされていた養蜂家さんとお話をしたことがあります。
ポリネーションに貸すと殆どのミツバチが病気になったり弱った状態で返却されるそうです。あまりにも可哀想なので、限定した人にしかミツバチは貸さないんだ。とおっしゃっていました。


ポリネーション用のミツバチは弱ってしまうのがわかっているので、女王を除いた働き蜂だけの群の販売や貸し出しもあるそうです。(女王が居ない群は、殆どが捨て蜂=命尽きたらお払い箱)
数年前にミツバチ不足がニュースになりましたが、ミツバチの不足を受け、ポリネーションを要する農家さんもミツバチを大切に扱う、または自身でも育てる傾向にあるようです。

私達の身近にある果物や野菜、一年中食べられるのはハウスなどでミツバチが働いているから。
イチゴの形がよくできるのは、ミツバチの受粉のお陰なのだそうです。人が受粉すると変形したイチゴになるのだそうです。
(写真は2年前。実家の庭のイチゴに来たミツバチです)
106 001
25年前の若かりし頃、八百屋さんで玉ねぎを買おうとしたら、20個位の玉ねぎが一山として売っていた。量が多いので少しがいいんだけど・・と、お店のおばあちゃんに言ったら、「お姉さん、玉ねぎは一年に一回しか収穫できないんだよ。だから軒先にぶら下げておけば長持ちするから全部持って行きなさい」と言われ、逆らえない雰囲気に重たい玉ねぎを抱えて帰ったことがありました。本来、野菜や果物は一年中収穫できるものじゃないんですよね。便利になりすぎて、旬がわからなくなりますね。便利になりすぎてありがたみが感じなくなり粗末に扱ってしまいますね。


日当たりと風通しの悪い自宅の庭に、早生みかんの木があります。
貝殻虫がついたり、アゲハ蝶の幼虫が住み着いたり、気の毒なみかんなのです。
そのみかんの木に2個も実が付いていました!昨日気づきました。
ちょっとうれしい。
106 002

夫の実家の庭に、おいしいキンカンがあり頂いてきました。
挿し木で増やそうと思い、育て方をネットで調べたら挿し木や種からでは、先祖返りと言って酸っぱい物になってしまうことがあるのだそうです。トホホ・・。
でもダメもとでトライしてみますわ
あまりにもキンカンが美味しいので、キッチンへ行くたびにつまんでしまい、残るは青い実ばかりになってしまいました
私のお腹の中からキンカンが生えてきそうだわ
106 003

可愛らしいミツバチ

11月になったというのに、20度を超える日が続いています。
暖かい気温のおかげで、産卵が続きダニにやられた弱郡も働き蜂の数が少しずつ増えています。
女王が頑張ってくれたので、後は十分な保温と餌の管理をし、春を迎えるようにするのは私の仕事!
これからは天気予報の最低気温が気になります。
10度を割り込むとミツバチの活動が鈍くなりますので、無事かどうか気になります。

ミツバチ達は越冬に備えます。
ミツバチ達は忙しいのでしょうけれど見ているだけで癒されます。
1103 001


可愛いお弁当やお料理を作られるよっちママさんさんが、ミツバチのロールケーキを作ってくださいました!
お顔がどの子もキュートで縞模様も綺麗でおいしそう~!
体にはクリームがたっぷり!太っちょさんなところが私にそっくりです
癒されますね~♪見ているだけで優しい気持ちになります

よっちママのハチミツロール




【私のおいしいハチミツはこちら↓
ハチミツのご購入はショッピングカート又はブログカテゴリの「ハチミツの販売」よりどうぞ。
ショッピングカート←クリックすると飛びます。

ミツバチと遊ぶ

前回、西洋ミツバチに寄生するダニのことを書いたところ、
ハチミツを使ったデザートやお料理を紹介してくださる、
よっちママさんが、ハッカやラベンダーなどはどうでしょうか?と
ハッカの飴と北海道限定の珍しい物を送ってくださいました。
ハッカ飴以外にハッカを染込ませた楊枝も有ると教えてくれました。
ご多忙にもかかわらず、ミツバチのことを考えてくださって、
本当に嬉しくて感謝でいっぱいです

昨日、内検時に娘達(ミツバチ)に与えてみました♪
早速、一匹がオレンジ色の舌を伸ばして舐め始めました
120 002

どれどれ・・という感じに他の娘達も集まってきました!
飴を舐めた子達は、ハッカ効果で涼しく感じていたりして~。
ダニもビックリ!していることでしょう。
ミツバチと遊ぶのは久しぶりです。
やっぱり可愛いな~。
120 001

ふふふ~♪甘いものは、昆虫も人間も女性は目がありませんね~。
多分、一日かからずにこの飴は食べられてしまうと思います。
2リットルのハチミツを給餌すると夏場は一日で食べちゃうんですよ。
(娘へ)嬉しいね、あなた達のことを思ってくれる方や、
あなた達のハチミツが美味しいと言ってくださる方がいて。
私は可愛いミツバチと素敵な方々に出会えて養蜂家冥利につきます。



110 001
上の写真はダニに栄養を吸われて成蜂になれずに死んだミツバチ、
隣に小さな粒のようなものがダニです。

下の写真は、生まれたばかりのミツバチ。
目の周りがまだ産毛?のようなもので覆われています。
まだ飛ぶことができないんですよ。
これから巣箱の中でおねえさん蜂から内勤仕事を教わり、
暫くして外勤業務をするんですって♪
人間社会とあまり違いませんね、厳しい中この子も生きるんですね。
110 002





120 004
よっちママさんのブログはコチラ→喜ぶ顔が見たくて素敵なママさんです


ハチミツのご購入はショッピングカート又はブログカテゴリの「ハチミツの販売」よりどうぞ。
Jardinet晩夏のはちみつを販売しています。
ショッピングカート←クリックすると飛びます。
プロフィール

べスパ・マンダリニア

Author:べスパ・マンダリニア
小さな庭(JARDINET)で蜂との共生を楽しんでいます。
皆様にもその味を少しでもお届けしたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
<meta name=蜂蜜 はちみつ 練馬区 ねりま 養蜂 みつばち content="AAA,BBB,CCC,xxx,yyy,zzz">